ボルテッカ

閲覧ありがとうございます!むんちです♪

今回も楽しくイーブイと一緒にバトルしていきます!!

イーブイピカチュウ
ん??

ピカチュウが仲間になりたそうな目でこちらを見ている▼

仲間にしますか?▼

▶はい ・ いいえ

ピカチュウが仲間になった▼

ピカチュウはボックス3に預けられた▼



ピカチュウデレレボーン

ピカチュウの鳴き声が違うって??さてはおめぇカロス人だな!!

てことで今回はキョダイマックスピカチュウを使ったダブルバトルの構築となります!!


どうピカチュウを活躍させようか

ピカチュウを活躍させたい

ピカチュウ耐久ない

誓いでサポートしよう!

あっついでに大爆発で二匹倒そ!!



雑。

個別解説

ピカチュウX (いろおとこ)

ピカチュウ
種族値:35-55-40-50-50-90(合計320)

性格:おくびょう
特性:せいでんき(固定)

努力値:CS252 B6

調整:最速。一応Cにいっぱい。

技:かみなり/なみのり/草結び/まもる

持ち物:でんきだま

そういうわけでピカチュウ。

こいつを使いたいというところから構築を組み始めたのでどんなに辛いことがあってもこいつは構築から外せなかった。

とくこう種族値は驚異の50(ゼニガメ、モクローとおなじ)
しかも!!でんきだまを持たせることによりA、Cが2倍に!チートかよ!!

キョダイマックスすることにより放たれるキョダイバンライは
当たれば相手2体を確定麻痺に!!(電気タイプ無効)最強かよ!!!弱いわけがない!!

輝石無効。ボルテッカー使えない静電気だけ

ヒヒダルマ〔ガラル〕(おらふ)

christmas_snowman

性格:いじっぱり
特性:ごりむちゅう
努力値:H44 A252 D10 S204
実数値:180-211-75-×-76-141

調整:ASぶっぱ。努力値が振りやすい。

技:いわなだれ/じしん/つららおとし/フレアドライブ

持ち物:こだわりハチマキ

見た目がオラフ。

ピカチュウが麻痺させたのをいわなだれでひるませるオラフ。

雪だるまつくーろー♪火力が化け物ー♪H252バンギラスがじしんで高乱数1発98.6%~。

サンダー、ライコウのように古来より電気タイプには氷を持たせろと言い伝えられているので氷タイプのアタッカーを投入した。

エルフーン(える)

547


性格:おくびょう
特性:いたずらごころ
努力値:CS252 D4
実数値: 135-×-105-132-96-184

調整:最速。同速勝負に負けてもいいようにメンタルハーブでメンタル鍛えてある。

技:おいかぜ/まもる/エナジーボール/ちょうはつ

持ち物:メンタルハーブ

シルヴァディと運命を共にするポケモン。おいかぜをしてシルヴァディに爆破されてピカチュウにすべてを取られる可哀そうなポケモン。ヒロイン枠。

シルヴァディ

773

性格:いじっぱり
特性:ARシステム

努力値:H252 A252 D6
実数値:202-161-115-103-116-115

調整:HAぶっぱ。中々耐久性があった。

技:くさのちかい/つるぎのまい/だいばくはつ/まもる

持ち物:ノーマルジュエル

エルフーン共々相手2体を持っていく。
猫だまし持ちが相手にいると十中八九エルフーンに撃ってくるので、エルまもるシル剣舞→エルおいかぜシル爆発が安定した。
くさのちかいを持たせたのは相手に追い風持ちがいるときに素早さ関係で上をとるため。

ゼニガメ(かめなし)

007

種族値:68-55-55-50-50-42(合計320)
性格:ひかえめ
特性:げきりゅう

努力値:CS252 H6
実数値:120-61-85-112-84-95

調整:インテレオンでよかった。

技:みずのちかい/まもる/ねこだまし/こごえるかぜ

持ち物:きあいのタスキ

K〇T-TUNと呼ばれるグループのリーダーらしい。
インテレオンでよかった枠。その場合はねこだまし→みずびたし
意外と猫だましを警戒されない。こごえる風でくさりにくいが放置されることが多かった。
シルヴァディと並ぶことで誓いを発動させる。
ピカチュウとゼニガメが並んだ時は可愛すぎて発狂した。ゼニガメ愛がない人はインテレオン使いなさい。

ちかい技について

誓いについて説明しておくと、

・くさのちかい…草御三家+シルヴァディ

・ほのおのちかい…炎御三家

・みずのちかい…水御三家

○○のちかいとは上記のポケモンのみが使える専用技。何故かシルヴァディは草を誓える

2匹同時にこの誓い技を出すと、相手に威力150の単体技で攻撃した後、下記の追加効果が発生する。

・草+炎…威力150の炎技。4ターンの間、火の海が発生。毎ターン終了時相手は1/8ダメージを食らう。

・炎+水…威力150の水技。4ターンの間、虹が発生。自分の技の追加効果発生率が2倍。

・水+草…威力150の草技。4ターンの間、湿原が発生。相手の素早さが1/4になる。

って感じ。
火の海のダメージは炎タイプには効かない、誓い技を味方に撃つことで味方のSを1/4に出来る、とかある。ググってくれい。

この中の草+水の誓いがこの構築。

最初は、キョダイバンライ(確定麻痺)+火水の誓い(追加効果2倍)+いわなだれだったが
あまりうまくいかなかったため変えた。決まった時、相手は少しも動けなかった。


ギャロップ〔ガラル〕(つの)

fantasy_unicorn_pink

性格:ようき
特性:パステルベール

努力値:H252S252D6
実数値:172-120-90-90-101-172

調整:最速H振り

技:ふういん/トリックルーム/サイドチェンジ/つのドリル

持ち物:オボンのみ

この子も変えるべき枠。
もともとキョダイストリンダーの攻撃で、相手がパステルベールなら確定麻痺になるんじゃね?と思ったことから育成。


スキルスワップ覚えねえ!!
その構築の名残。サイドチェンジでピカ様を守るユニコーン!!

選出

基本選出

シルヴァディ+エルフーン 追い風+大爆発(猫だましもちが見えた場合は守る剣舞)
ピカチュウ+ヒヒダルマ 

追い風ミラーになりそうなとき

シルヴァディ+ゼニガメ 草水の誓い(呼び水に吸われる、猫だまし持ちが見えたら、ねこだまし剣舞→誓い→爆発)

トリパ

ギャロップ+@ 臨機応変に。サイドチェンジ剣舞からの爆発は最強。

まとめ

好きなポケモンから構築を組んでみるという試みをしてみました。

勝率はなかなか高かった(その前のガオガエンゼニガメは10戦0勝ちだった。)
画像

改良点がまだまだあるのでもっと煮詰めていきたい。

好きなポケモンを軸にして色々考えるのは楽しかった。
キョダイイーブイでもキョダイピカチュウでもバトル出来た!
次のincは何を使おうかな、、、、

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。ではっ